つみたてNISA 運用実績1

投資信託
マネユニ・アカデミー「米国株コース」

2023年も始まってもうすぐ1ヶ月が経とうとしていますね。

今までつみたてNISAをやって来ましたが、今年からは投資金額や投資銘柄が変わっての初めての年になります。

今回はその新規銘柄と資産推移について見ていきたいと思います。

つみたて銘柄のおさらい

では先に私がつみたて設定している銘柄のおさらいから

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)

この2銘柄です

以前はS&P500に加え、全世界株や8資産均等型もつみたて設定していましたが勉強していくにつれて変更しました。

全世界株はこのまま積み立てていこうかとも考えましたが、意を決してS&P500にかけてみることにしました。

以前の銘柄についてはこちらから

2023年の運用成績

それでは今年初の運用成績を見てみましょう。

※以前の銘柄もありますが売却していないので追加投資はしていません。

年初来から投資を始めた楽天VTIは1.25%(125円)の含み益

S&P500は3.68%(5709円)の含み益です。

資産の推移は以下

ここ最近はS&P500銘柄が不調のようなので今年はもしかしたら含み損の年になってしまうかもしれません

しかし株価が下がっている時こそ積立し続けることが大事

短期運用ではなく「つみたて(長期)運用」なので気にせず積み立てて行きます!

まとめ

今年注目しているのが初めて投資している楽天VTI

この1年でどれだけ成長してくれるのかとても楽しみにしています。

先ほども言いましたが、短期運用ではなくつみたて(長期)運用

含み損になって不安になる時ももちろんあるかと思いますが、つみたて投資は退散しない事が成功の秘訣

毎日見て一喜一憂せず、月1くらいで「ふーん」くらいで眺めているのがいいと思います。

でも気になるよね

マネユニ・アカデミー「米国株コース」


コメント

タイトルとURLをコピーしました